SSブログ

9月 特に問題無く [喘息]

 熱帯低気圧(元台風)の影響は、さほど無かった。 最近は気象予報士は外す という前提のもとで予報を見ると 自分的には当たる。

 痛風とコレステロールは、数値的に問題なく、中性脂肪の薬はストップとなった。 痛風の方は、ここ3年ほど問題ないものの、予防薬として続けましょうか・・・ということで続くことになった。。。かなり少なめな処方だそうだ。

 喘息も特に問題なく。 吸引剤は朝夕1回。 ピークフローの数値も問題なく。。。しかし、投薬治療ってやつは長い。。。

 ピークフローの記録ノートは、医者がくれなかったので、自分で作って記録している。 今まで色々な記録ノートに書き込んだが、一定でない。 子供から使えるように丁寧に書かれているのだが、その日の天候だとか、ちょっとした症状だとか、その他の記録のほうが広いのだ。 医者も今回私が作った記録ノートを絶賛中。

白紙↓
peak flow.jpg
オープンオフィスで作った。 これをA4に4つ入れて両面印刷。 数値記入欄が少し小さい。 それと細い線がたくさんあると見やすくない。 破線とか色付きで区分けしたほうが良いようだ。。。

ピークフローの適正値は機材、測定者(性別、年齢)で変わってくるので、日頃の測定値(適正値)と、要注意値を入れるようにしたほうが良い。
new peak flow sample.JPG

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0