SSブログ

9月 あと少しで10月カー [演奏 楽器]

 9月も終わろうとしています。 だいぶ涼しくなってきており、毎日秋晴れと言うものを堪能している今日この頃、北海道のヒグマ様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? おまり暴れないでくださいね。

 さて、うちにはレスポール・カスタム(コピーモデル)が2台もあり、1台はEMG仕様なので似ても似つかぬものなのですが、 レスポール・カスタムというのもはっきりと定義が固定されたものではないので・・・ 年代によりオールマホガニーとかネックがメイプルだとかPUも色々・・・
私のCool-Zのレスポール・カスタムタイプはこんな感じ、
それはそうと曲でも聴きながらご覧ください。

タイトル さあ、行こう (そのまんま)



原曲 Cars - Let's Go (1979)
演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LPC + ZOOM A2
E.Bass : Edwards JB + ZOOM B1X
Percussion : KORG WaveDrum mini
Keyboards : KORG N5EX
Recording,Mix down,Mastering : ZOOM R24, PC
カーズは(ミーハー的ロックではあるが)以外と好きだった。

はいはい、写真、写真

先ずは全体図 Cool-Z 島村楽器で売られているフジゲン製の楽器。(私が買ったのはハードオフ)
cz all.jpg

ディープジョイント。ネックがボディに深く差し込まれている。もともとの本家(ギブソン)がディープジョイントである。(多分歩留まり改善のためらしいby他のブログの受け売り)
cz naname.jpg

指板はローズウッド。 カスタムはエボニーが多い。
cz finger.jpg

ヘッド
head.jpg

ヘッド角度は14度。 ここもしっかりコピー。 (店でスタンダードとカスタム、SGを見比べたが、14度と17度の違いは分からない・・・・)
cz head naname.jpg

ペグはグローバー
head r.jpg

 レスポール・スタンダードではヘッド角度は17度で、角度が付いた分、張力が高くなり弦の振動がブリッジからボディーに入り易くなる。 が・・私は細い弦で弦高を下げるので、張力は下げている方向なので・・・
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0