SSブログ

5月 やや自己満足 [カメラ]

 ニコンのデジカメ L23 の改善修理は以外と速く終わり、トータルで10日ぐらいで終わった。
それはそれとして、最近のミラーレス一眼ってやつ、理屈は分かったのだが、あの電子ファインダーは、あまり評判は良くないようだ。 フィルムカメラのファインダーが、一番評判は良かったのだが、それはそれとして、 昔あったデジカメの二眼レフ(ファインダー付き)も、最近は見なくなった。 

 一眼レフ(フィルム、デジタル、ミラーレス)は右手の位置は変わらず、左手の手のひらの上にカメラを載せ、右目下のほほの面で 2手1面 でカメラを押さえる。 コンデジは左手は親指ー人差し指の線の上に載せ、右手はあまり変わらず、 2手 で押さえる。 モニターは目から15-20cmは離さないと目の焦点が合わない。 

・・・ なので、 作ってみた・・・・ ミラーレス風コンデジアダプター、うすしお味仕上げ 

素材は北米産プリン具留守 うすじお味・・・ の円筒
ミラーレス1.jpg

アルミ底は中央に穴を開けた。 というか昨年の日食のときに開けて日食(投影)を見ていた。
ミラーレス2.jpg

コンデジを差し入れる。
ミラーレス3.jpg

穴から16.5cm 私の裸眼で、このくらい離さないとモニターがぼける。(もちろん遠視用眼鏡等かければ、もっと短くはなるはず。)
ミラーレス4.jpg

ミラーレス5.jpg

もう一つのデジカメのほうも・・・
ミラーレス6.jpg

穴からモニターを見る。 これで2手1面で押さえられる。

このままだと、(このままでなくても) 人前ではちょっと恥ずかしい。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0