SSブログ

2月 初外来 [喘息]

 今日は退院後、初の外来診察でした。 いたって問題なし。 でもって、ここの先生(仙台医療センター)喘息は専門ではないようで、喘息に詳しい一種の町医者(開業医?)を紹介してもらい、 薬を1ヶ月分処方してもらい、なくなるまでに、そこに行くよう紹介状を書いてもらい。  次からは普通の内科の医院です。 薬も減らしていくのでしょうが、その辺のスケジュールとかノウハウとか、かな? まーよくその辺の町のお医者さんで診察してもらい、ちょっと手に負えないので大きな病院を紹介してもらうなんてよくありますが、逆のパターンは初めてです。 確かにここ仙台医療センターに入院している患者さんは、ちょっと重い方が普通で、私なんかはじめから手のかからないナースセンターから遠い端の病室にいたし・・・

 仙台は朝から夕方まで雪が降りまして、 夕方、いつもより多めに雪かきをしたら、体力が続かないのですぐ止めて、しかし回復は前より早かった。  特に異常なし。 正直雪かきなんて人が通るところだけでいいのだ、、、この時期、仙台でノーマルタイヤ履いているなんて自殺行為なのだ。。。

 なんか、中国で PM2.5 のための空気洗浄機を比較テストしてたのをとあるブログで見たのですが、 シャープのプラズマクラスターがダントツの成績らしく、 私も欲しいなぁ 痛風で診察に行く整形外科の医院でプラズマクラスターが稼動しているんですが、空気がきれいなのがよく分かるんですよ。湿度も程よく。
シャープのプラズマクラスターは、 ① hepaフィルター使用 ② イオン発生で匂い消し ③ 加湿 これらを上手く使用しているのですが、 実は私の部屋に hepaフィルター使用の空気清浄機、 カンキョウのクリアベール(放電式集塵) 加湿器 エアコン(冷房)からイオンをばら撒ける ・・・と、プラズマクラスターをばらばらにしたものがありまして、、、 どうなんでしょう? すべて使用すればプラズマクラスター並みになるのでしょうか??
とりあえずPM2.5対応のN95規格のマスク数枚あれば少し安心・・・

 喘息の初期症状のころ(約2年前) 指の肌荒れがひどく、洗いものとかしないんですが、水道水&洗剤でかなり荒れるので、なるべく井戸水&保湿剤入りの洗剤とか ハンドクリームも使用し、 しかい現在、すっかりよくなりまして、荒れてたのはすっかり消え ・・・いい状態です。  アレルギー? 酸素? よくわからない。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

Noko

診察結果が問題なくってよかったですねっ!
原因がなんであるかわからないのは、ちょっと不安ですが…
お隣の国から好からぬものがいろいろと飛んできてるみたい
ですし…そろそろですかっ!ギターっ!♬~♬
by Noko (2013-02-06 22:11) 

Flatfield

>Nokoさん ありがとうございます。
by Flatfield (2013-02-07 09:24) 

ja1nuh

診察結果OKのとの事良かったですね。 指の肌荒れは私の場合寒くなると出てきます。 最近は食器は水に付け置きして洗剤は薄めに使うようにしています。
by ja1nuh (2013-02-07 12:46) 

Flatfield

>ja1nuh様 何か関係があるようですね。
by Flatfield (2013-02-08 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0