SSブログ

1月 日々測定 [喘息]

 元気です。 やることは こつこつ 掃除。

 入院して翌朝、ピークフローメーターを是非買って使用してください。 とのことで、3980円也。 昼から測定することになった。 朝、昼、晩 それぞれ3回測定し、最大値を記録。
003.JPG
これで測定する。高校のとき先生が一度見せてくれた。 そういえばあのとき私が試しにやらされた・・ははは。
メーター部分汚れたら、買い替え。。。

現在の測定値。 呼吸、腹筋、タイミングが良いと、たまに良過ぎる値が出る。
平成25年1月ピークフロー.jpg

身長と年齢で理想の値を出す。 この機種(フィリップスのパーソナルベスト)では610-630ぐらい。 80%以上でOK 50%-80%で注意、 50%以下は即入院だろう。 50%-80%で停滞するようなら、薬で回復するそうだ。
この測定値が自分のもろ呼吸能力なので、ずっと測定しなければならない。 しかしこの測定器は・・・いまどきのセンサーの技術でどうにかならないのだろうか???プラとプラの摩擦係数が狂ったらおしまいなのだ。

入院翌日の値は280ぐらいで、レッドゾーン。 前日はこれよりはるかに低かっただろう。 測定どころではないぐらい。  しかし飛躍的に数値が上がって、医者の先生たち(3-4人いる)は喜んでいた。

現在飲み薬があるものの、 吸入器を朝晩2回使用。 これ吸いごたえが無いので、赤いのが練習器。 吸うと音が出る。 吸った後はうがいをしてください、、って。 口が荒れるらしい。 というかすべて気管支拡張剤。
005.JPG

それと測定器は折りたたみで、ケース付き。
004.JPG


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

cotton

早く良くなると良いですね。
退院後の養生が大切です。
by cotton (2013-01-30 18:05) 

Flatfield

>cotton様 ありがとうございます。 
by Flatfield (2013-01-30 21:12) 

ja1nuh

本物の喘息って大変なんですね。 私の軽度のものは苦しくなった時の旧縫う気がありますがほとんど使うことはありませんでした。通常は症状が出たら飲み薬を処方してもらって飲んでます。 養生して早く本調子に戻してください。
by ja1nuh (2013-01-31 22:51) 

Flatfield

本物の喘息にさせちゃいました。 本来その前の 喘息息 でそれ以上進行しないようにしているはず。 私も症状分析して 喘息息 状態だったのを自力で治そうとしてました。 人によっては自律神経失調症の人もいるようです。
いや、多分そんな感じになります。 急に薬切らしたらアレルギーに敏感な状態なので、徐々に薬減らして、そのうち通常は薬無しになるはずです。 とネットには載ってました。
by Flatfield (2013-02-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0